2010.07.12(MON)

脚を取り付けます、金座にねじねじー。


全部付いたよ♪


ひっくり返して・・・
完成!!


うら。


短い脚で、ちゃぶ台にもなりますよ。


こんな感じで使いますー。


2010.07.11(SUN)

組み立て開始です。
マスキングをはがしつつ、下穴を開け、取り付けていきますね。


金座も。


全て取り付け終わりましたよ。


お次は表面、
蜜蝋ワックス塗ります。


少量をスポンジでうすーく伸ばします。ごしごしっと。


塗り終わったら、すぐに乾いた布で拭き余分な油を取ります。
半日から一日乾かしますよ、完成まであと少し!

2010.07.10(SAT)

反り止めを取り付けます。
まず、位置決めからー
中心を決定、マスキングでマークしますね。


この反り止め、天板の集成方向と直角に2本、ただ取り付けようと思ってたけど、
十字にしたらいいんじゃないかと。(・・・見た目)
と、いうわけでやってみましょ。
それぞれ、凹と凹が上手くかみ合うように削りだします。


かみ合わせを調整しつつ、


あともう少し。


かみ合ったところで終了。
金座の取り付け位置と、反り止めのガイドにマスキングを追加しますた。


2010.07.04(SUN)

テーブルの脚もネットで買いました。
本日到着!
丸脚、φ60、高さ700mm
丸脚、φ60、高さ300mm
反り止めです。


#240のペーパーでやすりがけ後、1×4材に仮止めして、塗装開始ー。


反り止めもね。


丸脚全て塗り終わりました。


天板の裏面も前と同じように塗って完了です。


2010.06.30(WED)

上面の塗装開始。
うちの、アトリエ兼、玄関で作業しますー。


塗料は、ワトコカラーオイルのミディアムウォルナットを使用です。


ginta監修の元、作業は黙々と進められます。


うすく全体に塗り、30分ほど放置しますね。


ウエスで浸透しきれない塗料を拭きます。




1時間ほど置いて、2度塗り。


若干飽きたよ。


塗装してすぐに#400の耐水ペーパーで研きます、ウエット研磨とゆーやつですね。


今日はここまで。
放置しとくと浸透したオイルが噴出してくるので、まめに拭き取ります。


2009.06.26(SAT)

塗装前にやすりがけ。

やるかー!!


#180、#240で両面をごしごし。
3時間ちょいかかりましたよ。

2009.06.24(THU)

欲しいねーと思いつつ、なかなか
わが家にやってこなかったダイニングテーブル。
作るかーとゆうことに。

ネットで注文した天板が到着!!
タモ集成材、φ900、厚さ25mmですね。


まずはgintaのチェック済みです。


inserted by FC2 system